ホッと一息 しませんか

▼ 第28話 「言葉の花束」   

昔から、「言葉遊び」という遊びがあります、なぞなぞや、早口言葉、しりとり、しゃれなど言葉を道具として音や文字を自由に使いながら、手軽にできる遊びです。
本日はお花を題材に、思わずクスッと笑ってしまいそうな言葉遊びをお届けします。

※ 遠くで咲いている~蕎麦の花(傍)
※ 坂の途中で咲いた~紅梅(勾配)
※ 宅配便の営業所に咲いた~ハコベ(運べ)
※ ハローワークの窓口に咲いた~クチナシ(口無し)
※ 神社と寺の境に咲いた~葱坊主(禰宜・坊主)   
※ 金星と木星の間に咲いた~金木犀(金木星)
※ 妹だけではなくて~アネモネ(姉もねっ)
※ 一匹だけ残ってしまった~アマリリス(余りリス)
※ おっぱいが大きい女性の家に咲く~ポインセチア(ボインセチア)
※ マッサージ師の家に咲く~菊(効く)
※ 借金のカタにされた~たんぽぽ(担保ポ)
※ いつも返事のいい~ハイビスカス(ハイ!!ビスカス)
※ 腹ぺこで目が~カスミ草(霞みそう)
※ 産婦人科の部屋には~梅(産め)
※ もうちょっとこちらへ~キンセンカ(来ませんか)
※ 仕事をせず休んでいる人は~サボテン(サボってん)
※ 酢の物が大好きな人には~ススキ(酢好き)
※ 車内でおねしょした子に~カーネーション(カー・ねしょんべん)
※ 大工さんの家に咲く~カンナ(鉋)
※ 今日ここにいる皆さんは、見事に咲いた~しばざくら(姥桜)

ホッと一息できましたか(笑)

今日のおまけ… 「ホッと小話」

団地の入り口の立て看板には「美人多し、スピード落とせ」の文字。
団地内の立て看板には「キョロキョロするな。美人はいない。」だって。
な~んだ。

全記事アーカイブはこちらから