ホッと一息 しませんか

岩瀬さんは3部にお住まいの70代男性。前職は消防士。現在は自主防災隊ポンプ隊長として和合町の防災を担って下さっています。一方で、ライフワークとして、施設や学童、各種サロン活動などを訪問し、手品や、足芸、腹話術などを披露しながら皆さんに楽しい時間を届ける活動を行っておられます。そんな訪問の中で出会った素敵な方、出来事、また、日々の生活の中でほっこりする話題をお届けします。掲載は毎月1日、11日、21日の3回です。

▼ 第138話 「和太鼓を打つ仲間は83歳」

施設訪問は1人で伺う場合と、大道芸集団「てんとう虫」として仲間3人で行くときもあります。その仲間の一人で和太鼓を打つ「龍さん」は83歳。軽自動車の荷台に和太鼓10張を乗せてやってきます。和太鼓の演奏は魂がこもり、ほとばしるエネルギーで、観客を魅了します。とても83歳とは思えません。「龍さん」は1998年日本で開催された長野オリンピック閉会式で和太鼓演奏をした経験があるそうです。
また、デイサービスの利用者に「龍さん」はやさしく教え、皆さんに元気に力いっぱい和太鼓を打っていただくということもやっています。
83歳の「龍さん」と一緒に活動していると、まだまだ自分も頑張らなければと思います。

全記事アーカイブはこちらから