浜松市が想定している大地震など、大災害かこれに類する災害で、公的組織が機能しないと思われる状況下においては、部、組単位で呼び掛け合い、第一次避難集合場所、第二次避難集合場所を経て泉小学校グランドに避難して下さい。

大災害が起きた時、通信は不能になることが想定されます。まずは、最寄りの第一次避難所に行ってみて下さい。そこには、避難者と共に自主防災隊員(部長、組長、防災班長など)が集まってきますので、これからの行動についての情報を得て 下さい。

第一次避難集合場所・第二次避難集合場所

災害時受付チェックシート

泉小学校地図

 

地震及び台風、風水害等で公的組織が機能している場合であっては、公的避難所(近隣の小中学校)、又は馬生会館に避難して下さい。 ※ 公的避難所は浜松市が必要と認めた時に指定されます。浜松市の避難所開設情報をご覧ください。

※公的避難所の開設が見込まれる時には、馬生会館においても避難者を受け入れます。詳細は「馬生会館避難所開設要領」をご覧ください。

公的避難所を利用する時は、先に浜松市へ問い合わせてから指定された場所に行って下さい。開設が報道されても、開設されていない時があります。また、馬生会館を利用する時は、事前に馬生会館へ申し込んで下さい。 馬生会館 住所 浜松市中区和合町189 電話 053-472-8883

馬生会館避難所開設要領

災害時受付チェックシート

馬生会館地図