ホッと一息 しませんか

▼ 第106話 大道芸集団「てんとう虫」

施設訪問は、私一人もありますが、大道芸集団「てんとう虫」の仲間3人での活動も行っています。大小10個の和太鼓、やぐら太鼓を打つ82歳の太鼓打ち「龍さん」、南京玉すだれ、ガマの油売り、ヘビ屋、獅子舞等の芸を独学で習得した74歳の大道芸人「トシさん」、そして、腹話術、手品、足芸などの芸を売りとする私、3人の仲間で浜松市を中心に県内外の各地に訪問しています。
5月19日、伊東市宇佐美地区まで「笑いと感動」を届ける旅に行ってきました。車の後部には「大道芸集団てんとう虫」のステッカーを貼り、東名高速道路、伊豆中央道を経由して4時間。宇佐美地区に到着。地域の方々やコミュニティーセンターの方など、多くのお客様が来てくださいました。「よかったよ。また来てね。」今回もたくさんのお言葉を頂きました。それが何よりうれしいです。
見ているお客様に笑いと感動を与えたい。自分たちの芸が皆様の生きる励みや、明日への活力になってくれればうれしいです。

後輩の消防士が訪問に賛同して車を貸してくれました。


私たちの活動を応援してくださる方から頂いた「てんとう虫」のタペストリー


※当日の訪問の様子が伊豆新聞に掲載されました。馬生会館に掲示してあります。また見てくださいね。

全記事アーカイブはこちらから