ホッと一息 しませんか

▼ 第112話 「お笑いはしご乗り」

施設訪問での芸の一つに「お笑いはしご乗り」という演目があります。
衣装は、股引に腹掛け。100均で購入した赤いヘルメットを被ります。
梯子は脚立。高さは80cm。踏板は3段。一番上の3段目には座布団を固定。これで準備は万端です。
まずは「日本橋」…梯子の一段目に立って割り箸を両手に持って。大きな声で「二本箸!!」。梯子を下りて敬礼です。
次は「天橋立」…「あまの」と書いた名札を胸につけ、梯子の一段目に立ち。大きな声で「あまの、はしごに立て!!」。降りて敬礼。
「キリン」…「キリン」といって梯子の1段目に立ち、麒麟の缶ビールを取り出し、大きな声で「きり~ん」。「サッポロじゃないよ、アサヒでもないよ、キリン」。降りて敬礼。
「V字バランス」…梯子の上の座布団に腰かけてV字バランスをします。しかし、両足は上がらず「L字バランス」だぞ!!の声。
「金のしゃちほこ」…マツケンサンバ張りの金の着物に、黄色いヘルメットに衣装替えをし、梯子にうつぶせで腹を置き、身体をそらしながら両足を上げて。大きな声で「金のしゃちほこ!!!」 降りて敬礼。
ここで、ドッカ~ンと大きな笑いと拍手が来ます。

自治会の懇親会、敬老会、お祭り、各施設訪問等でご披露し、たくさんの笑顔を量産中です。


全記事アーカイブはこちらから