ホッと一息 しませんか

岩瀬さんは3部にお住まいの70代男性。前職は消防士。現在は自主防災隊ポンプ隊長として和合町の防災を担って下さっています。一方で、ライフワークとして、施設や学童、各種サロン活動などを訪問し、手品や、足芸、腹話術などを披露しながら皆さんに楽しい時間を届ける活動を行っておられます。そんな訪問の中で出会った素敵な方、出来事、また、日々の生活の中でほっこりする話題をお届けします。掲載は毎月1日、11日、21日の3回です。

▼ 第120話「花川幼稚園・小学校合同運動会」

花川小学校は児童数約50人。
この小学校の運動会は、花川幼稚園との合同運動会としておこなわれていますが、卒業生、地域の住民のたくさんの参加もあり、地域の運動会さながらです。
借り物競争は1チーム3人でスタートし、カードに書かれた人を探し出し、一緒にゴールするのですが、「熊のぬいぐるみを持っている人」なんていうカードに書かれていて、「え?
ぬいぐるみ持って運動会に来てる人いる?」となっても、ちゃんといるのです(事前に地域の方に頼んであります)
また、幼稚園児が4人で運動場で踊っていると、マイクで「お父さん、お母さん、応援に来て下さい」というアナウンスが入り、園児の親御さんが出てきて一緒に踊り出します。それでも園児を含め10名前後。踊りが続くなか、「まだまだ少ないので、皆さんも来て一緒に踊ってください」というアナウンスと同時に、児童や、観客者の方々が参加してくれます。
1着、2着、3着の旗を持つのは今年卒業した子供たちです。
地域のみんなで盛り上げ、一緒に参加し、みんなで楽しむ運動会。
とっても素敵な運動会です。
(先日、花川小学校のクラブ活動でマジック教室に招かれた時に、花川小学校支援コーディネーターの方からお聞きしたお話です)

全記事アーカイブはこちらから