ホッと一息 しませんか

▼ 第120話「花川幼稚園・小学校合同運動会」

花川小学校は児童数約50人。
この小学校の運動会は、花川幼稚園との合同運動会としておこなわれていますが、卒業生、地域の住民のたくさんの参加もあり、地域の運動会さながらです。
借り物競争は1チーム3人でスタートし、カードに書かれた人を探し出し、一緒にゴールするのですが、「熊のぬいぐるみを持っている人」なんていうカードに書かれていて、「え?
ぬいぐるみ持って運動会に来てる人いる?」となっても、ちゃんといるのです(事前に地域の方に頼んであります)
また、幼稚園児が4人で運動場で踊っていると、マイクで「お父さん、お母さん、応援に来て下さい」というアナウンスが入り、園児の親御さんが出てきて一緒に踊り出します。それでも園児を含め10名前後。踊りが続くなか、「まだまだ少ないので、皆さんも来て一緒に踊ってください」というアナウンスと同時に、児童や、観客者の方々が参加してくれます。
1着、2着、3着の旗を持つのは今年卒業した子供たちです。
地域のみんなで盛り上げ、一緒に参加し、みんなで楽しむ運動会。
とっても素敵な運動会です。
(先日、花川小学校のクラブ活動でマジック教室に招かれた時に、花川小学校支援コーディネーターの方からお聞きしたお話です)

全記事アーカイブはこちらから