ホッと一息 しませんか

岩瀬さんは3部にお住まいの70代男性。前職は消防士。現在は自主防災隊ポンプ隊長として和合町の防災を担って下さっています。一方で、ライフワークとして、施設や学童、各種サロン活動などを訪問し、手品や、足芸、腹話術などを披露しながら皆さんに楽しい時間を届ける活動を行っておられます。そんな訪問の中で出会った素敵な方、出来事、また、日々の生活の中でほっこりする話題をお届けします。掲載は毎月1日、11日、21日の3回です。

▼ 第129話 「安眠そば枕 2」

ホッと一息しませんか第13話で紹介させていただきました「安眠そば枕」
磐田市に住む76歳の女性は、手作りのそば枕を作り始めて27年。(前回のご紹介から、2年が経ちました)昨年末、連絡を頂き、会いに行ってきました。
昨年は、家庭の事情等もあり忙しい日々を送られていたとか。そんな中でも100個ほどを作られ、地域の高齢者や福祉施設、また、「懐かしい」「使ってみたい」と言って下さる方にプレゼントし、皆さんに喜んでいただいたと話してくださいました。そして、これからも、ひとつひとつ心をこめて、できる範囲でコツコツ作っていきますと話しておられました。
今回、私のためにもそば枕を作ってくださいました。
私が頂いたそば枕は、私が元消防士ということで、纏(まとい)、提灯、火消し桶、等の図柄がプリントされた生地です。(感謝です)

全記事アーカイブはこちらから