ホッと一息 しませんか

岩瀬さんは3部にお住まいの70代男性。前職は消防士。現在は自主防災隊ポンプ隊長として和合町の防災を担って下さっています。一方で、ライフワークとして、施設や学童、各種サロン活動などを訪問し、手品や、足芸、腹話術などを披露しながら皆さんに楽しい時間を届ける活動を行っておられます。そんな訪問の中で出会った素敵な方、出来事、また、日々の生活の中でほっこりする話題をお届けします。掲載は毎月1日、11日、21日の3回です。

▼ 第131話「目の不自由な方からのプレゼント2」

第19話 「目の不自由な方からのプレゼント」の続編です。
視覚障がい者の女性から以前ストラップを頂きましたが、その女性がストラップが古くなっただろうと、新しいものを作って、先日伺ったデイサービスで、プレゼントしてくださいました。今回もカラフルな大小のビーズ玉30個ほどを糸に通したもので、前回と同様に中心部には鈴が入っています。視覚に紹介がある方にとっては大変な作業だったでしょう。
頂いたストラップは、腹話術の人形「消ちゃん」の胸に付けました。「消ちゃん」が動くたびにこの鈴が鳴っています。次回この女性が通うデイサービスに行った際に、「消ちゃん」の胸についた鈴の音に、気が付いてくれるでしょう。そして、「消ちゃん」の胸のストラップをぜひ触ってもらおうと思っています。


全記事アーカイブはこちらから