ホッと一息 しませんか

岩瀬さんは3部にお住まいの70代男性。前職は消防士。現在は自主防災隊ポンプ隊長として和合町の防災を担って下さっています。一方で、ライフワークとして、施設や学童、各種サロン活動などを訪問し、手品や、足芸、腹話術などを披露しながら皆さんに楽しい時間を届ける活動を行っておられます。そんな訪問の中で出会った素敵な方、出来事、また、日々の生活の中でほっこりする話題をお届けします。掲載は毎月1日、11日、21日の3回です。

▼ 第133話「高齢者に大人気!!またファンが増えました」

先日、磐田市のサロンに伺いました。このサロンは高齢者の方々が集まる「おとなの居場所」です。ここで、1時間ほどお笑い芸を披露しました。得意芸の「足芸」も披露しました。足芸は、左足にひょっと面、右足におかめ面をつけ、衣装も付けて仰向けに寝て両足を上げて曲(矢切の渡しなど)に合わせて踊る芸です。
披露を終えて帰り支度をしていると、「本日参加の90代のお二人は、いつもはサロン活動が終わるまで一度座ると立つことがないのですが、足芸を見ながら、この二人が立ち上がり、どのようにして踊っているのか見たくて、舞台袖まで歩いていきました。
こんなこと、今までなかった」と、サロンの責任者からとてもうれしい言葉を頂きました。
そのお二人に改めてお声かけをさせていただくと「よかったよ。楽しかったよ、また来てね」
と言って下さいました。また来ることを約束して帰路につきました。

全記事アーカイブはこちらから