ホッと一息 しませんか

▼ 第40話 「年賀はがき」

今年もそろそろ年賀はがきの準備をする季節になってきました。
皆さんは年賀はがきの切手の部分の絵柄をじっと見たことがありますか?
実は、この切手の絵柄には、ちょっとした遊び心が隠れています。

2016年の申年の年賀はがきの切手の絵柄は、猿の親子が温泉に浸かっているものでした。
12年前の2004年の申年は、猿は一人で温泉に浸かっていました。この12年でこの猿は、親になったのですね。(年号のデザインも桶が2つになっていました。)
2015年の未年の絵柄は、羊がマフラーを首に巻いたものでした。12年前の2003年は、羊が編み棒を手に持ちマフラーを編んでいました。マフラーはちゃんと編みあがったのですね。
さて、次の12年後、お猿は、羊は、どうなっているでしょうか?
そして、私たちもどう変わっているでしょうか?12年は、結構な年月です。



<ホッと一息(今日のおまけ)>

第33話思い出の面接試験を読んだという方から、こんなお話を伺いました。
40年以上前の事、ある面接試験の時、「あなたは、何歳ですか?」と聞かれたそうです。そこで初めて、提出した履歴書に書いた生年月日を間違えて書いたことに気が付きました。
とっさに「お酒を飲みながら書いたので、間違えました」と答えたら、面接官に「お酒は何ですか?」と聞かれ、「ホワイトです」と。面接官は、「ホワイト。美味しいですね。私も、もっぱらホワイトです」と。その後はホワイトの話で2,3分経過し、「面白いお話でしたね、面接はここまでで、結構です」と言われ、ウイスキーの話だけで面接は終了。ドキドキして待った結果は合格だったそうです。
私のホッと一息から、それぞれの方が色んなことを思い出してくださる。そしてそこから、また話題が広がる。 とっても嬉しいことです。

全記事アーカイブはこちらから