ホッと一息 しませんか

▼ 第42話 「サンタクロース」   

12月クリスマスが近づいてくると、幼稚園や、保育園、障害を持つ子供たちのクリスマス会などから、サンタクロース派遣の依頼がやってきます。このシーズン、大忙しです。

訪問先の子供達からは、毎年いろんな質問が投げかけられます。
1.サンタさんは煙突から入ってくるというけれど、家にはありません。どうやって入ってくるの?
2.トナカイさんはどうして空を飛べるの?
3.サンタさんはどうして赤い服を着ているの?
4.サンタさんは、いつもは何をしているの?
5.サンタさんは何歳ですか?

正直、返事に困ってしまいます。私だけでなく、お父さん、お母さんも同じ経験をされたことがあるでしょう。
正解はないけれど、子供達の夢を壊すことのない、素敵な答えをしてあげたいですね。
本当のサンタはいるのか?
そして、子供は、だんだん大きくなって、本当のサンタはいないんだよと、言い出す年齢になってきます。サンタはいないかもしれない。

私は、本当のサンタではないけれど、たくさんのところにおじゃまして、子供たちに楽しい時間と幸せを届けることができるということが、とても素晴らしいことだなと感じながら、この時期のサンタ姿での訪問を頑張っています。(相棒の消ちゃんと一緒に) Merry Christmas !!





全記事アーカイブはこちらから